Return to site

映画「聖者たちの食卓」をみて、カレーを食べながら大きな団らんを体感するイベント 開催報告

2015/4/12開催 @みどりえカフェ(学芸大学、東京)
broken image
差を識るプロジェクトのキックオフイベント、「映画「聖者たちの食卓」をみて、カレーを食べながら大きな団らんを体感するイベント」が年齢や職業、住んでいる場所も異なる8名の参加者の皆さんと、無事に開催することができました。
差を識るプロジェクトのキックオフイベントとして、上映した映画「聖者たちの食卓」はインドの北西部のパンジャーブ地方にある黄金寺院で、500年以上続いている無料食堂の日々の姿を、ベルギー人の監督が撮ったドキュメンタリー映画です。この無料食堂では、500年以上10万人に無料で食事が振舞われており、一度に食事をする人数は5000人。食材などは世界中からの寄付でまかなわれ、食堂運営に関わる人達は全てボランティアで運営されています。まさに、現代社会に生きる私達の生活との差が沢山見つかる映画です。
世界的にみても、こんなに沢山の人数で食事をする場所はここ以外皆無といってもよいかもしれません。方や、現代の日本では家族人数が少数となり、多くの人と食事を取る機会が減っています。一人でコンビニのお弁当を食べて食事を済ます若者も少なくありません。団らん、そしてみんなで食べることを改めて考え、そして映画から感じられる差を共有するイベントをキックオフイベントとして開催しました!
一度に5000人が食事を分け合う無料食堂とかけ、参加者の皆さんにはカレーのお供を持参いただき、参加者で分け合いました。持参頂いたカレーのお供は同じお供が被るかなと思ったのですが、全く被らなかった笑。ここにも個性という差が見え隠れしていました。
broken image
持参頂いたカレーのお供はこんなお供でした!
  • 福神漬け
  • 明太高菜
  • フライドオニオン
  • キムチらっきょ
  •  大根の皮のきんぴら
  • うずらの煮卵
  • しょうがのピクルス
  • バクチーサラダ
 みどりえカフェさんに用意して頂いたカレーは豆のカレーとほうれん草のカレー。そして、玄米と黒米雑穀のご飯。
みどりえカフェさんのカレーと個性溢れるカレーのお供との組み合わせで味が変わっていき、非常に美味しかったです^^。ポットラックパーティは参加者の個性が出ることが判明!  個々の差を取り上げる差を識るプロジェクトとしては今後も実施していきたいと思いました。
broken image
お食事をしながら、映画やインドについて皆さんでお話しました。インドに行かれたことがある方も何人かいらっしゃいまして、ご存知のインドの印象との差についてもお話されていました。
例えば・・・・
  • 水を沢山使っていた。(インドでは水が貴重な印象なのに・・・。北の地域なので、雨が沢山降るのかもしれないなぁとの意見もあり。)
  • そして、結構清潔だった。
  • 洗剤を使ってちゃんと食器を洗っている。しかも汚れがないかのチェックをきちんとしている。(インドでは池の水で洗っていたりするのを見ていたから、びっくり)
  • 食堂のシステムが非常にシステマティックだったことに驚いた。500年以上の歴史の中で組み立てられたシステムなのかな。
  • このシステムが500年以上続いていることがすごい。
  • お皿を拭くために、赤い布を用意していたねー。わざわざ裁断していたことに驚いた。
  • カレーを作るお鍋が1人の大人が入れる大きさ。さすがに大きいね。
  • 映画の世界と差はあるけど、玉ねぎ切る時に私達と同じように涙が出るんだと思うと同じ部分があるんだと思った。
  • インド人でもちゃんと待てるんだね。(インド人がきちんと列を作らない印象だった。)
  • チャパティを焼くのが楽しそう!やってみたい!
  • 無料食堂のボランティアってどうやって集めているんだろう。
などなど、初対面の方がほとんどの中、色々な意見が飛び交いました。
差を識るプロジェクトの活動内容などについてもお話させていただいたり、旅から教育へと話が展開するという場面も! この映画を通して、参加者の皆さんの色々な視点を感じることができました。
初めてのイベント開催ということもあり、多くの皆様のご協力、ご支援そして暖かいお言葉により、開催することができました。本当にありがとうございました。
開催場所とお食事の提供をしていただきましたみどりえカフェの皆様、差を識るプロジェクトを設立するきっかけとなった、「聖者たちの食卓」の映画に出会うことができ、イベントの協力を頂いたアップリンクさんにもお礼申し上げます。
 「聖者たちの食卓」公式ページ        
http://www.uplink.co.jp/seijya/
「オーガニックカフェみどりえ」公式ページ 
http://www.midorie-organic.com/cafetop.htm