Return to site

カレー食べ比べで差を識るこすぎ昼学ランチ会 開催報告

2015年10月17日 @コワーキングスペースYou+ (新丸子、神奈川)

差を識るプロジェクト第5回目のイベントは、こすぎ朝学さん、こすぎごはん会、そしていつもは五反田でランチ会を開催している毎週金曜ランチ会やります!会との共催で、ビールの飲み比べに続き、カレーの食べ比べをする持ち寄りイベントを開催しました。武蔵小杉エリア外の方も含めて13名の方に参加頂きました。
こすぎ朝学さんは、交流・学び合い・体験共有をテーマに土曜の朝に朝会を開催しており、こすぎごはん会さんは武蔵小杉エリアのごはんやさんでのごはん会を開催して交流を図っていらっしゃいます。毎週金曜ランチ会やります!会は五反田にて毎週金曜に炊飯器で色々な炊き込みごはんを楽しむランチ会を実施されています。どのコミュニティも個性という「差」がありますね。
なぜにカレーの食べ比べ???
今回イベントを開催した武蔵小杉・新丸子エリアは、その数の多さで雑誌で特集が組まれる程、なぜかカレーのお店が多いのです。しかも色々なジャンルのお店があり、日本のカレーのお店からタイ、インド、ネパールなど色々な種類のカレーのお店があるというエリア。
このイベントを開催した期間に開催されていたのが武蔵小杉カレーフェスティバル。
ということで、私たちも自主的にカレーフェスティバルを開催してみました! 
今回はどんなものが集まったのでしょうか?
今回はカレーに関するものなら何でもOK!として、皆様にご持参頂きました。カレーはもちろん、カレーパンやカレーに合うお菓子はもちろん、カレーに合う飲み物でもOK!
そんな条件の中で集まったのはこちら!
実はこの後、まだ追加されたので、全てではないですが、揃いました!! お菓子からレトルトカレーそして、ココイチカレーにお手製スープカレー! レトルトカレーだけでも10種類近いものが集まりました。
詳しくは、こすぎ朝学さんの開催報告をどうぞ! http://asagaku-ksg.info/curry_lunch_party/
ご当地カレーも多く、発売の場所だけでみても、横須賀、河口湖、山梨、鎌倉、そして台湾のものもありました。そして、グリーンカレーは4種類! MUJI 、ヤマモリ、イナバの缶詰、そしてルクルーゼがイベントで売り出していたグリーンカレーもありましたね。
お菓子も色々ありました。そしてカレーふりかけも登場!! 色々なカレーに関するものを、毎週金曜ランチ会します!会さんがランチ会と同様に、炊いてくださったごはんとともに美味しくいただくことができました。
今回のアウトプットはこちら!
今回のマッピングの評価軸は以下の項目にしました。
  • ヒィヒィかマイルドか
  • 食べ物か飲み物か
緑の付箋はカレーで、赤の付箋はカレー味のお菓子です。
今回のマッピング結果で一番ヒィヒィしたのは、MUJIのグリーンカレー(緑の付箋で書いています)。私も良く食べるカレーですが、比べて初めてわかるヒィヒィさでした。いつも単品では感じない辛さを感じたのは印象的です。
この後、カレーつながりで、枯山水というボードゲームや、華麗なる一戦のフロンターレ戦を楽しんだみなさん。まさに「カレー」な休日を楽しみました。
イベントを開催して
今回も初参加の方が3名いたこと、そして4団体で開催するという機会に恵まれ、共催してくださった皆様、コワーキングスペースYou+さんにはお世話になりました。初参加の3名の方も楽しんでいただけたようで嬉しいです。
4つの団体で行うということも差から生まれる面白さが出てくると思うのです。もちろん、個々の活動も大事なことではありますが、食べ物や飲み物の食べ合わせで生まれる美味しさのように、単品では出せない味があると思います。他の味を混ぜつつ、そしてその活動を糧に次の活動に生かし、みなさんに「差」を楽しんでいただく。そんなことが続けていければ嬉しいなと思います。
多様な人々が一緒に活動することで生まれる成果を体感すること。今後の多様化する社会では大切なことになってくると思います。違いがあることを当然とし、コミュニケーションをして楽しい社会につながる一手ができればと差を識るプロジェクトでは考えています。
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly